彼はパリジャン★フランス人と過ごす『ふむふむ』ブログ

フランス人はロマンチストでプライドが高いと言われていますが、そんなパリジャンな彼と過ごす毎日楽しくエキサイトな日常をブログに書き残しています🌹

〜彼はパリジャン★ フランス人と過ごす 『ふむふむ』ブログ〜

フランス語を習い始めます〜!

私のお誕生日に、プレゼントに悩みに悩んだのでしょう。

フランス語のスクール受講をプレゼントしてくれました!!!

「フランス語習いたいな〜」と一年言い続けだ私にはとってもぴったりです😋

 

◉フランス語を習いたいと思ったきっかけ

 フランス人はフランス語しか喋らない⁈

f:id:french_life:20180401115128j:plain

普段彼とは英語で会話をしていますが、フランスに今も住んでいる彼のお父さんが私のこともとても可愛がってくれていて、もっと話したい!と思ったのが、ひとつのきっかけです。

お父さんは、フランス語しか話さないので、仕方なくコミュニケーションをとるときはいつもジェスチャーか彼に通訳してもらっています。

 

フランス人はやはり、フランス語しか喋らないのか!!

と思ったのですが、フランスに住んでいる彼の同級生、親戚、友人など、ほとんどの人が英語をペラペラと喋っていました。

フランス人はおしゃべりが好きだからか、とっても流暢に喋っていました。

私に会うと、「フランス語わかる?英語のほうが良い?」と聞いてくれたりします。

どの言葉で喋るか選べるなんて、かっこいい・・・と思いましたね最初。😂

 

ちなみに彼は、フランス語が母国語で、英語、日本語、少し中国語ができるんですが・・・

島国のせいにしてはいけないですけど、私たち日本人はせいぜい日本語と英語ができたら、バインガルだ!と思ってしまいますが、ヨーロッパにはゴロゴロいるんですね〜。トリリンガル

まあ、そんなこといったら、アメリカ人は英語だけしか喋らない人多いじゃん!って思いますが・・・

英語だけできるのと、

日本語だけできるのではやっぱり・・・

世界の幅の広がりが違いますよね〜

旅行とか読書とかYoutubeとか・・・

 

私も英語がネイティヴ並にできるわけではないので、TEDとか聞いててもわからない。せめて英語の字幕ほしい、と思っちゃいます。

 

フランス語より英語力高めろよ!って感じですが・・・

そんなこんなで、フランス語を少しでも喋れるようになって、彼のお父さんや、友人たちとコミュニケーションをとりたい!!!なのでフランス語頑張る!!

(英語を勉強し始めたきっかけも同じだったな〜・・笑) 

 

本格的だけど簡単なフランス料理本 

f:id:french_life:20180401115243j:plain

それから。フランスの料理本て半端ないです!!笑

とっても作り方も材料も簡単でシンプルだけれど

  • おしゃれ!
  • 本格的!!
  • 美味しい!!!

日本のよくあるお高い「おふらんすなフランスコース料理」というよりは、南仏なんかの家庭料理のイメージです🇫🇷

オーブンをよく使うので、トースト焼くようなちっさいオーブンではなかなか難しかったりするんですが、わがやにはそれしかないので、なんとかそれで対応してます。

フランスに旅行した時に現地で買った本や、お父さんからもらった本、などもう見てるだけで幸せな気分に。

スイーツも超絶いろんな種類があって美味しそうですしね〜😋

よく見るなんとかパッドや、SNSで同じみのアメリカ発祥料理動画など、質が断然ちがいます。

あれはあれで良いんですけどね・・・

Google翻訳なんかで、カメラで映すと自動的に翻訳してくれるやつありますが、わかりにくいんで、やっぱりフランス語をちゃんと勉強して、そういう料理本を読めるようになりたい!!

そして、美味しいお料理が作れるようになりたい!!

そして、

大きいオーブンがほしい!!

これもきっかけのひとつです。

 

ちなみに、彼に読んで貰えば良いじゃん、と思われたかと思うのですが・・・

そんな親切じゃないんですよ。。。トホホ

これはなんて書いてあるの?

どうつくるの?

何がいるの??

なんて質問には

「簡単に作れるね、頑張って。」という答えが返ってきます。

「読めないから教えて」と私が言っても、

「全部を僕が翻訳したらキリがないからそれはできない。自分で調べなよ」

とピシャリ。

作るのはあなたのためでもあるのだけれど・・・・

彼は和食食べれないんでね・・・

 

フランス人男性と結婚をした友人 

f:id:french_life:20180401115617j:plain

もともとは、彼のフランス人同僚の日本人の奥さんなんですが、年が私と近いこともあって、いいお友達に。

その子は、英語も独学、フランス語もなんとなく聞いてたら覚えた、といわば

「なんと地頭の良い方」。

そんなお二人に子供ができ、2歳の娘さんがいらっしゃるのですが、その子供ちゃんもやっぱり、フランス語、日本語、英語を喋るんですね。

 

奥さんが、フランス語で喋ったり英語で答えてあげたり、日本語でゆっくり話してあげたりするのをみて

「私もフランス語を喋れるようにならなきゃ」

と、何か、結婚願望も子供も欲しいわけではない私ですが強く思ったんです。

なんでしょうね。

 

その奥さんいわく、

「だんだん子供のフランス語レベルが上がってきて、難しい文法なんかになると、わからなくなってきちゃって。そんな時は旦那に聞くんだけれど、いつか彼女が話すフランス語がわからなくなっちゃうかも」と言っていました。

 

いや、そんだけ喋ってたら十分だよ、

と言いましたがそんな奥さんでさえ、苦悩があるのに私はもっと苦悩することになると思い(え?まあ、将来に備えてね、Just incase)フランス語を勉強しようと思いました!

 

 

さて、以上この3つが主なきっかけです。

 

 

東京の飯田橋にある”インスティチュートフランセ”で色々な幅広いクラスがあるので、しかもフランス政府?公認なのか政府傘下なのか、忘れましたがそんなようなことが調べたら書いてあったので、下手な近所のフランス語スクールにいくより俄然良いと思ってます🎶

まだ通ってないですが!今日からスタートです。

 

わたしが受けるクラスはド初級。

 

初級、中級、上級とわかれていて、さらにそのそれぞれの級ごとに8つくらいのコースがあるんです。

 

初級A1、A2、A3・・・B1、B2・・的な。

 

実は、大学の時に第二外国語としてフランス語を先行していたのですが、ほぼ記憶にございません。

授業中に、友人がつぶやいた

「ねえねえ、フランスのABCさ・・・」

アー、ベー、セー、デー、オー(あべさだお)・・・爆笑」

 

しか、ほぼ記憶にないです。

その通りに発音したら先生にめちゃ褒められてさらに爆笑。

すごい面白い子だったなー、いつもそんな感じで😂www

 

 

ということで、大学生のときにフランス語を専攻していたので少し上のレベルから〜なんてことはできず、初級A1から受けます。

 

ただ、スピードフレンチコースというのがあるそうです。

同じ授業時間ですが、通常クラスの2倍の速度で授業が進むもので、宿題が大変だったりするのですが、はやくフランス語を習得したい!!というニーズが多いそうで(社会人が多いとそうなりますよね)こちらのほうが人気なんだとか。

 

早く進んでくれるのに、料金も変わらないし、

それにだいたいの授業っておそかったりするじゃないですか??

 

高校生の時にビデオ講義とか受けていた時は、だいたいみんな速度1.25〜1.5倍、話すの遅いおじいさん講師は2倍速でしたよね〜・・・

 

 

なんて思い、生意気にもスピードフレンチコースの初級で申し込みました👌

 

今日からひっさしぶりの授業を受けてきます🎶

会社の研修とか、セミナーはPCでメモとったりするけれど、やっぱり語学は手と口を動かさないとね〜!!!!

 

ノートとペン、持って行こう🎶

頑張ろう〜〜〜

 

 

最後までよんでいただいてありがとうございました。

 

おしまい

 

 

 

 

〜彼はパリジャン★ フランス人と過ごす 『ふむふむ』ブログ〜